Paris Report パリのグルメ情報満載 パリレポート

2015.3.16 update

vol.84
フランスの名物カーニヴァル
マントンの”レモン祭り”

フランスの食文化を専門とする、パリ在住のフリーのライター兼コーディネーター。インターネットでフランスのレストランについての情報を発信し、レストラン選択のアドヴァイスなどを提供。

2月のフランスは、カーニヴァルの時期。復活祭の46日前から前日までの期間は四旬節と呼ばれ、伝統的に、豪華な食事や宴会などが自粛される。この期間、肉や卵の摂取を控えるという敬虔な信者も少なくない。
そして、その四旬節に先立って行う祝宴がカーニヴァルだ。四旬節の節制期間に入る前に、たらふく食べてお祭り騒ぎを行おう、と開催されるカーニヴァル。カーニヴァル特有のお菓子もあるが、これはまた別の機会に話をしよう。
今回は、フランスの名物カーニヴァルの一つ、マントンのレモン祭りを紹介する。

フランスの名物カーニヴァル
マントンの”レモン祭り” イメージ1

フランス最南東部、目と鼻の先はモナコ、そしてイタリアに続くという海辺の街、マントン。ここは15世紀くらいからレモンの一大産地だったそうだ。20世紀初頭、街のラグジュアリーホテルの庭園で開催されたレモンやオレンジなどの柑橘と花をテーマにした展示会の大成功を受け、1934年から、市が音頭をとり、カーニヴァルと柑橘を掛け合わせたお祭りイベント、“フェット・デュ・シトロン(レモン祭り)”が誕生した。

フランスの名物カーニヴァル
マントンの”レモン祭り” イメージ2
フランスの名物カーニヴァル
マントンの”レモン祭り” イメージ2

四旬節に先立つ3週間弱が期間。82回目となる今年は、2月14日〜3月4日に開催。街の目抜き通りの広場には、毎年、高さ数メートルにも及ぶ巨大なオブジェが何体も、レモンとオレンジを使って作り上げられる。その高さは10メートルを超えるものもあり、鮮やかなレモン色とオレンジ色が、陽気で楽しげに輝く。
毎回テーマがかわり、今年は、フランスを代表する作家ジュール・ヴェルヌの、清朝の中国を舞台にした作品“必死の逃亡者”。145トンものレモンとオレンジで、ドラゴンや寺院などの巨大オブジェが制作され、広場に飾られた。海岸通りではパレードも行われ、こちらにも柑橘で作ったオブジェを乗せた山車をはじめ、ダンサー、楽隊たちが練り歩き、紙吹雪を待ちきらしながら、賑やかに沿道の声援に答える。

マントンの市内にはレモンやオレンジの木々が植えられ、真っ青な空とコートダジュールの海の色を背景に鮮やかに輝き、この季節はまだ雨がちで灰色空のパリとは別世界のよう。
街の郊外には柑橘畑が広がり、町中のパティスリーでは、レモンを使ったお菓子の代表、タルト・オ・シトロンがずらりと並ぶ。シュクレ生地にレモンクリームをたっぷり流し、上にメレンゲを乗せて焼き上げるのが定番。メレンゲを乗せないタイプも多いが、レモンの酸味やクリームの濃厚な食感を際立たせるためにも、ふわりとした甘いメレンゲがあるほうがバランスがよいと感じる。
タルトのほか、ケーク・オ・シトロンや、レモンピールのコンフィなど、レモン関連の甘い美味しさに巡りあえるマントン。カーニヴァルの時期に出向き、レモン祭りとレモン菓子を楽しんでみたい。

フランスの名物カーニヴァル
マントンの”レモン祭り” イメージ4
Infomation レポートに出てきたお店などを紹介します

レモン祭りの詳細ページ
http://www.fete-du-citron.com/
※新規ウィンドウが開きます

Back Number バックナンバー

お菓子のキットで人気のマルレットから「カフェ・マルレット」がオープン! イメージ

20163

vol.96

2016.3.14

お菓子のキットで人気のマルレットから「カフェ・マルレット」がオープン!

味も見た目もさまざま!フランスの新年を彩るガレット・デ・ロワ イメージ

20162

vol.95

2016.2.15

味も見た目もさまざま!フランスの新年を彩るガレット・デ・ロワ

『ガレット・デ・ロワ コンクール』今年のベスト・オブ・ガレット・デ・ロワは??  イメージ

20161

vol.94

2016.1.18

『ガレット・デ・ロワ コンクール』今年のベスト・オブ・ガレット・デ・ロワは??

美しさと美味しさを兼ね備えた 珠玉のビュッシュ・ド・ノエル イメージ

201512

vol.93

2015.12.14

美しさと美味しさを兼ね備えた 珠玉のビュッシュ・ド・ノエル

More